This Category : おいしいごはん

--
--.--
*--*



2017
03.13
*Mon*

カレー!!




バターチキンカレーもどきと、おつまみにもなるポテサラ!
ポテサラのほうが時間かかった…笑
こちらのレシピを参考にしました\(^o^)/
ごちそうさまでございました。




*




留学中、よくお邪魔していたごはんブログ。
毎日のごはんが、洒落るでもなく、ただ
「あ、おいしそう」という食卓になっていて。
ひとりでもきちんと食べよう、と
その方にあこがれて写真を撮ったりコメントを付けたりしていました。
わたしのごはん写真のルーツといえるかもしれません。
本当においしそうで、本当に大好きでした。
今日は、その方を思い出しながら。
ご冥福をお祈りいたします。






2016
04.14
*Thu*

ごはんを作ることの話

おかあさんから聞いた話をします。



2016
04.13
*Wed*

おいしいものの話


IMG_3045.jpg



ひとりで暮らしているときは
ごはんをちまちま作って頂くことが多いわたしですが、
どうしても、疲れた!むり!というときは
買ってきたものや飲食店に頼っています。
いつもはなかなか作らないエスニックや揚げ物になることが多いですが、
その中でも「元気が出ないときはこれ」と決めているものがあります。

その王様が
鯵フライ、
です。

もともと揚げ物をあまりしない我が家では
食卓に鯵フライが登場することは滅多になかったのですが、
この漫画のあるシーンを見て
美味しい鯵フライを求めるようになり
今ではいちばんの大好物になっている次第です\(^o^)/洗脳!笑

かりかりの衣をさくっと頰張ると
肉汁とは違う、ほかほかの美味しいおつゆが
じゅわ〜っと口にひろがって
あつあつの鯵がほくほくのかけらになって
自然とため息が出そうになる、この瞬間に
またがんばろう、またこれを食べに来よう、と
スイッチが入る気がするのです。

ちゃんとしたお店のものだけじゃなく、
普通にスーパーのお惣菜で売っている鯵フライも大好きです。
その場合、「おぬし、衣を分厚くまとっておるな!!」というタイプは遠慮しますが
結構美味しいものに出会えることも多いので
知らないスーパーに行ったときは
ついつい鯵フライをチェックしてしまいます。


今日はそのなかでも特別、
大好きなお店の限定メニューにあった鯵フライ。
うすめ、中くらい、厚めの3タイプ!!
しっぽまで食べてしまいたいくらい
さくさくかりかりで美味しかった…!🐟
お店でたべると、タルタルソースやレモンがあるのも魅力。
レモンをぎゅっとして、より鯵の味が強くなったところに
酸っぱいけどまろやかなタルタルソースをのせる喜びといったら…(●´⌓`●)
期間限定といわず、1年じゅう欲しい!!と思えるくらい
しあわせを頂きました。

つらい、むかつく、しんどい、理不尽、
ぐるぐるした感情に呑みこまれそうになったとき
おいしいものを、おいしいなぁと思って頂くことは
ちからになる命そのものを頂いて
しっかりしなさいよ!と言われている気分になる。
小川糸さんの言葉には、本当にそうだなあと
考えさせられる「あたりまえ」がたくさんあります。

また、背筋をしゃんと正して励むとしましょう。

そんなことを考えながら、今日もごちそうさまでした。

2015
06.23
*Tue*

ごちそうさまを言えた日

good.jpg



ひさしぶりに、自分でごはんを作って
おいしいなぁと人心地つきました


おひさしぶりです。

2015
02.15
*Sun*

真夜中の台所

っていう絵本が好きでした
ご存知の方、いらっしゃるかな…


チョコマフィンさん

いもうとが友チョコを作るというので
ヘルプ…と言いつついろいろ手を出してしまった
おせっかいおばさん\(^o^)/

夜の11時に
チョコのにおいがふわぁ~~~んと
家いっぱいに広がって…
すごくおなかが空くバレンタインの夜になったのでした。笑


加工サイトさんが読み込みに1時間半もかけていらしたので
きっとチョコの食べすぎなのでしょうね(♯^ω^)フハハ!



贈るもよし、
受け取るもよし、

いつか素敵な思い出に残る日になりますよう。

Copyright © 続・てのひら All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
