This Archive : 2013年10月

--
--.--
*--*



2013
10.30
*Wed*

後日談

一応観光名所。ローマの橋

1年お世話になったくせに、帰ってきてから特になにもしないで
もう一か月以上がたつのですね…
写真を整理するたびに時の流れの速さを感じます

向こうでお祝いしてもらった誕生日も過ぎいって
いやホント…ベタですが速いとしか言いようが
独版プラチナのドイツ語を見ると、ああ成長したんだなとは思えます
ポッチャマ早く光っておくれ~~~笑



今日はしばらくちょっと真面目に~
わたしが日本に帰ってきて「おぅ!?」となったこと、
蛇足ですが逆カルチャーショックだったことなんかをつらつらと
自分で見直すメモのように綴りたいと思います(ムダ前置き!!;)

*

ドイツで一番感じたのは
「時の流れがゆったりしている」ということでした
それはもちろん、わたしがバイトもゲームも課題も趣味も
要するに日本で時間のあるとき(ないときも)していたことが無くなったせいかもしれませんが
お店が全部閉まっている日曜日などは
時間がたつのが遅いなあ、と感じることが多かったのです 今思えばもったいなかったー
そんな時ドイツ人は何をしているかといえば
これがとてもゆったりと、時間の流れに身を任せるように
散歩したり、公園に行って子供を遊ばせたり、ジョギングしたり、
時間をかけてごはんを作ったり、友達を集めて飲み会したり、ピクニックをしていたり
そんな彼らを横目で見ながら散歩してたわたしの勝手な印象なんですが、
「せかせか」「追い立てられる」「忙しそう」
こういうことがないよう、うまくオンオフを切り替えているように見えたのです。
なにをするのが一番いいか、なにをしたら自分が嬉しいのか。

日本はどうでしょう。
休日になるとおもいっきりゴロゴロを楽しむ人もいるかもしれません
どっかショッピングに出かけて夕方帰ってくる人もいるかもしれません
それが悪いとはもちろん言わないし、「正しい休日の過ごし方」なんてものがあったらそんなのクソッタレです

ゆったり流れる時間のすばらしさよ


わたしが思うに、日本にはやることもやるべきことも多すぎて
日常生活が思ったより窮屈になっているんじゃないか。
そういうことです

引っ越しで荷物を色々処分しなければならなかったときに気づいたことがあります。
それは「なくてもなんとかなったもの」の多さです。
「あると便利だろう」と思って送ってもらったり、親に買ってもらったりしたものは
実はほとんど使っていなかったのです。
そして趣味のお絵かきも、ゲームも、マンガも、
たまにできればいいやーくらいになっていました。
これは受験の時なんかにも思ったことなのでそんなにつらくなかったです(たまに溢れましたが;)


なにもなくてもやっていける。
意外と、身の回りがすっきりしていることが心地よい。
1人で散歩したり、友達と話しているときが楽しく思えるから

そういったことに気づいたときに愕然としました。ええ。
こんな小さなことに気付くのに1年もかかったのかと。

わたしの場合は、初めてひとりだけで生活してみて
1人分、という物差しで家事をしてみて
始めのうちは物がないことが不安で不安でたまらなかったのですが
気づくとそうでもなくなっていました。
だから、物がいっぱいあるうちは
それらなしでどれだけやってゆけるのか、知ることができないんだと思います。

あまりドイツと関係ないことかもしれませんが…
ゆったりすることすら忘れて、『なにかしろ』と急き立てられて忙しいだけなのでは。
でも一度持ったものを手放すのは思ったより難しいから、思ったより決心が必要で。
人間って贅沢ですねえ

時間とか、生活とか、そういったことから学べた
いちばん大きく、そして自分では大切だと考え直したことでした。

2013
10.02
*Wed*

仕切り直してこんばんは

CATEGORY : お知らせ等
tonbo.png
お久しぶりでございます
秋も深まってまいりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか

このたび、fc2のセキュリティの問題で
てのひらの更新が出来なくなってしまいました(´・×・`)
1年以上使用停止にしていたアドレスをそのままにしておいたことが原因のようで
ぶっちゃけ先月までの異国からの更新も
綱渡り状態だったようなのでした…いやホント

3日ほどトライしてみたものの、頑なにログインを拒まれてしまったので
新しくアカウントをつくり、こちらで「続」というかたちで
わたくしユウの日常のなんやかんやを
ときおり綴る場を設けさせていただきたく存じます

どうぞ、また、お時間のあるときにでも
駄文ではありますが、お付き合いくださいませ*



☆以前の日記・てのひらは、9月6日で時が止まってしまっていますが
管理者様に何か言われるまで(おい)リンクに貼っておこうと思います
主に自分のためですね、なにがあったかすぐ思い出せるので(^o^)


明日っからゼミなんて信じられないぜ~行きたいけど会いたくない人もいるんだぜ~
以上、新朝ドラの子役が気にくわないユウがお届けしました

早く杏ちゃん出てこないかなあ…

Copyright © 続・てのひら All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
