--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2014
10.26
*Sun*

調理日誌(爆笑)

右上の手はマイシスター

水、木、金、土のごはんズ
現実逃避の一環で夕飯作ってます\(^o^)/ワァ
てきとーに検索して出てきたやつとか
何回も作ってるから感覚でなんとかなるやつとか。
しかし何度やっても
手際はよくならんもんですねぇ…

検索すりゃあ出てくるんですが
続きから、レシピあるものは置いておきますんで
よかったら見てみてください。

もはやなにブログ。
留学中は作れるだけ作って保存してました

*セロリのサラダ

留学時からからすごい作ってるサラダ
何のレシピ見たか忘れたんですが
株で売ってるセロリを初めて買った時に作ってみて美味しかったので
それ以来家族もだいすきなサラダです

だいたいこうやって作ります(小さいボウルいっぱい):
セロリ一株、きゅうり1~2本、小さめのたまねぎ1個、ハム1パック

①セロリときゅうりは歯触りが楽しいくらいの薄切りにして強めに塩を振り、
 玉ねぎは超薄く切って塩水にさらします
 15分くらい放っておくとたくさん水が出るので、ぎゅーっと絞ります
 ここが結構しんどいので手伝ってほしいところ。
 この日は放っておいている間にカレー作ってました。そのくらい放置して全然大丈夫。
②絞った野菜をぐるぐるっと混ぜたら、EXバージンオリーブオイルと
 レモン汁をびゃーっとかけてよく混ぜます
 目分量です\(^o^)/ 自然にレモンとオイルが混ざってフレンチドレッシングのようになります
 量ったことないけど、たぶん大匙3~4くらい…?ちょいちょい味を見ながら足してくといいかもです
 普通のオリーブオイルでもやってみたんですが、香りが違ってくどかったので
 やっぱ生食にはEXバージンのほうがいいんだなーと思いました
③だいたい混ざったら、好きな大きさに切ったハムを入れて粗挽きコショウ振って完成!
 野菜によく塩をしてるので、特に追加の塩はいらないです
 りんごの季節はりんごもあると色がきれいだしおいしいです!!!

見づらい。

ツナは正義!

*サツマイモのサラダ(ツナマヨベース)

これパンに乗っけたら超おいしかった。
こちらをベースに作ってみました。ありがとうございました

腸美人(らしいです)

*サツマイモのサラダ(オイルベース)

わたしが好きな(つまり味があまりついていない)ほくほくのサラダでした!
こちらをベースに作ってみました。
メイプル抜きでも結構甘くて、クルミがとにかく香ばしい!ありがとうございました

左上作りすぎな件

(左から)
*サクサクもちもちれんこん青梗菜のあんかけ、おでん

れんこん100g58円とか見ると買っちゃうやつ。
こちらの通りに作りました。ありがとうございます
他のレシピも超楽しいのでいつか本欲しいな~

青梗菜をたくさんもらって腐らせそうだったんで救済料理。
↑これ、「ちんげんさい」って読むの初めて知った
こちら参考に作らせていただきました。ありがとうございました
お肉の代わりに干し海老使ってみたけどおいしかったです\(^o^)/
実はこれリベンジレシピで、前日に片栗粉をダマダマにしてしまった悔しい経験があったので
青梗菜をかるく炒める→皿にあけて、フライパンで餡作り→そこに絡める
ってやってみたらうまくいきました。やっはい!

おでん割愛。
大根とこんにゃくの下ゆでは一緒にやっちゃうと楽です(こんにゃくは沸騰後にイン)
この昆布使ったらめっちゃおいしかった…

なんだこのセルフ飯テロ!!!!!
お昼ごはんを作ります!

ここまで見てくださってありがとうございました!!
こんなゆるーく作ってるんだぜ、ということが言いたかっただけです\(^o^)/
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 続・てのひら All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
