--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2015
03.08
*Sun*

つらつらデトックス

CATEGORY : 日常
日が暮れる音がする

確か、秋ごろに駅で撮った写真
埋もれていたのでちょっと掘り出してきました

ちょっと哲学したくなったというか、
文章を書きたくなったので
溜めないよう、吐き出してゆこうと思います




















xxx.jpg


こわい。

いま、自分があまりにも無防備に自由であること
先を考えたくない、考えられない不安から目を背けて
たのしいことばかりを掻き集めていることが
時々ふっと怖くなる。

学生でなくなること。
いやだとは言えないことを受け入れること。
人間の醜い部分に触れること。
知りたくなかったことを知ること。

自分の好きなことから、遠ざかること。


きっと仕事をすることには、もっともっと大きな意味があって
家や大学に閉じこもっていたわたしには想像もつかないくらい
広いひろい世界が広がってゆくのだと思う。

でも、いまはただただ怖い。



新しいことを受け入れられないのは、わたしの悪い癖だと思います。
(だからきっとxyも始める気になれなかった)
日常が変わるということは、わたしにどんな影響を与えるのだろう。
わたしは、なにをすればいいのだろう。
選んだ仕事は、選ばせて頂いた会社は、
本当に自分の身の丈に合ったものだろうか。

なにが正しかったのかを判断するのって、
実はとても難しいことだと思います。
当時は嫌で嫌でたまらなかったことが、
10年経ってみて、あぁそんなこともあったなと
軽く話せるようになったりもします。
実際、なんかそんなことばっかりでした。

でも大学に入ってからは、本当に自分の好きなことしかしていなくて、
本当に嫌だと思えるような出来事に巡りあっていない。
壁はあったけど、全部自分で作っていたもの、
もしくは必要不可欠なステップであったように思います。


だからでしょうか。
嫌なことや、自分に合わないという第一印象のものから
逃げてしまう癖がついたような気がする。

だから怖いのです。
こんな甘っちょろい人間が、いっちょ前に自分の意見だけはある人間が、
これから先、見てこなかった世界のあかるくない部分に直面した時
どうなってしまうのか。


ああ、考えたくない。
考えられない。


トーベ・ヤンソンの言葉でも借りましょう。


ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを、することさ」


なにかためしてみようってときには、どうしたって、きけんがともなうんだ - スナフキン


たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ - スナフキン




こんなふうに考えられたらどれだけ楽だろう。
つくづく、小さい人間だなあ。

毒を吐くように綴ってしまって申し訳ありません。
新しいというのは、とても不安なことなのですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 続・てのひら All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
